2019年4月19日金曜日

少しかんがえものです・・・

また少し間があいてしまいました。。
本当に筆無精でございます。

こんにちは、守本2代目です

つい先日まですぐ近くで雪が降っていたと思っていたら、ここ数日は本当に暖かい気持ちの良い陽気が続いています。
我が家でも先日衣替えを行いました👍

今年の桜はゆっくり咲いてくれたので息が長く、ゆっくりと楽しめました🍺🍗
もっぱら花より団子ですが。

桜ではないのですが我が家の唯一の木にも花が咲きました
ユスラウメと言います。
解体するお客様宅に植えてあったものを譲り受け、友人の庭師に昨年植えてもらいました。

もうすぐ食べられる実がなると思います😋


このブログの題にもしましたが、少し考えものな出来事が続いたので発信します。

以前からのお客様よりご紹介を頂き、お伺いしたお宅での事なのですが、
私がお伺いする2週間ほど前に別の買取業者を呼んだそうです。
その話をご紹介者様が聞き私を紹介下さったのですが。

その呼んだ買取業者はテレビコマーシャルも行っているような大きな所なのですが・・・
メインは着物やお酒などの買取を主に取り扱う業者です。
しかし、貴金属やその他の物も買取をしています。

買取の明細とともに会社紹介のカタログや、約款、それらをまとめるファイルなど、守本では真似できないような立派な書類の数々。。。
約款の中には査定員に関する質問項目があり、家から無くなっているものは無いか・・とか。
査定員はバックを見えるところに置いたかなどのチェックシートのお客様控えなどがございました。
コンプライアンスをしっかりとしなければいけない昨今、必要なことかもしれませんが、
いかにこの会社がそのような問題を抱えてきたのかが見えてしまったような・・・
大きい会社だと仕方ないのかなとも思いましたが

問題はそこではなく、買取の明細の中身と内容です。
貴金属を買い取る際に重要なのは、その材質と品位、グラム数などです。
その明細にはこの様に記されていました。

ネックレス 750   1700円
指輪 750  石付き 850円
ネックレス 585   800円

など
全部は覚えていませんがこのように並んでおりました。

私は金やプラチナの買取のエキスパートではありませんが、この明細は明細を全くなしていないことはわかります。
750、585と言う数字はおそらく金の品位を示していると思われます。
750→K18(18金)    585→K14(14金) など
18金の金相場(買取相場)は金相場とともにほぼ毎日上下します。
しかし最近はだいたい1グラム3500円前後です。

18金のネックレスが1700円ということはだいたい0.5グラムと言うことになります。
首に巻くチェーン上のもので0.5グラムはほぼ不可能です。
指輪750も同様です石付きとはいえ(石が何かは書いてないので分かりません)
18金の指輪が850円というのは・・・0.2グラムになってしまいます。

先ほども書きましたが、このようなお品物を買い取る際に大切なのは
材質・品位・グラム数です
金やプラチナなどを売却する際には最低限この三つが書かれていることを確認して下さい。

テレビでCMをしているから、インターネットで一番上に出てくるから、ではなく、
しっかりと品物の説明や、買取の内容を説明してくれる業者を選んで頂きたいと思います。
この査定員は一つ一つの商品を本部のようなところに問い合わせて査定金額を出していたようです。(それは査定員なの?)

別のお宅に来たもう一社は全く明細を残しておらず、女性の電話オペレーターからの電話勧誘で来たようです。

守本もテレビCMしたいですがお高いので無理です😭😭

すごーく微力ながらこういった被害ともとれるような事例を減らしたいと思いかきました。(友人のすすめです)
友人達とのお酒の席でこういった事を無くしたいと力説してしまいました・・・

お話を変えます!!
今日の商品



エミール・ガレ 花文花瓶 高さ20.5cm
お店で展示販売しています。是非見にいらしてください😃






0 件のコメント:

コメントを投稿